〜ドイツ留学・ドイツ語・語学学校の紹介〜ミュンヘンへようこそ!
ミュンヘン在住の留学・ホームステイ経験者による留学情報サイト

ドイツ情報

ドイツの気候

気候はとても変わりやすく、毎年全く違うので、インターネットでチェックすることをお勧めします。
季節にもよりますが、気候が日本とは全く違うので、夏に来てもセーターが必要だったりします。(ちなみに私も7月初めにセーターとジャケットを着ていました。)心配であったら一度お問い合わせ下さい。気候も毎年違うので予報は出来ませんが、何か助言ができると思います。

鉄道の利用/バイエルンチケット

窓口や自動販売機でチケットを買うことが出来ます。チケットを購入の際にはいつも安いチケットがあるか聞いてください。

ドイツ鉄道のチケットをご利用の3日以上前に買うと格安チケットが買えます。また、各州ごとに州内チケットなどがあり、特に5人までのグループであれば安く電車を使えます。(2007年4月現在)
例えばバイエルン・チケットは現在(2007年4月)、
一人一日券が19ユーロ、グループ一日券(5人まで)が27ユーロです。このチケットでザルツブルクに行くことも出来ます。(窓口で購入すると手数料が2ユーロかかります。) ドイツ鉄道(英語)

公衆トイレ

公衆トイレが街中にありますが、個人的にはあまりお勧めしません。
デパート、大きな洋服屋、喫茶店、博物館・美術館などには結構きれいなトイレがあります。緊急の際にはファーストフードのお店でトイレを使うことも出来ます。

ドイツ語

ドイツ語が出来れは言うことはありませんが、ドイツ人は英語が達者で道などを聞くととても優しく答えてくれるので、心配はいりません。
ちなみに、ありがとうは「ダンケ シェーン」です。

電話・携帯電話

もし長期滞在する予定であったら、こちらで携帯電話とプリペイドカードを買うことが出来ます。携帯電話は20から30ユーロくらいで買えます。
国際電話は電話屋さんで電話するか、もし固定電話を使う機会があったら、こちらの国際電話用のプリペイドカードを利用するととてもお得です。

両替

日本円からの換金は両替屋より銀行での方が率良く両替できます。またクレジットカードでの買い物の際もレートがいいと思います。長期滞在であればシティバンクの口座を作ると便利です。ドイツにはたくさん支店があるので引き出しができます。

郵便・郵送

こちらからはがきを出す場合は1ユーロ切手が必要です。手紙は1.7ユーロです。だいたい5日以内には届きます。
お土産などで荷物が重くなりすぎたら郵便で送ってしまえば、空港での重量を心配する必要もなくなります。5キロまで37ユーロ、10キロまで52ユーロ、20キロまで82ユーロで送ることが出来ます。大体一週間くらいで自宅に届きます。
その他
注意!!
イタリアやチェコに旅行を予定している方はカメラなど気をつけてください。カメラ自体は盗まれてもあまり惜しくありませんが、カメラに保存されている写真は二度と返ってきません。私が知っているだけでも5件聞いているのでこれは全くお伽話ではありません。
連絡・お問い合わせ先
Service for Speaking & Sleeping
白井香奈江
住所 : Gabelsbergerstrasse  27  D-80333  Muenchen
TEL : 0049-(0)176-54511989
E-Mail : reisen.muenchen@hotmail.com
ドイツ ドイツ語 留学 語学 学校 ホームステイ ミュンヘン バイエルン 旅行 写真 画像 ブログ
inserted by FC2 system