〜ドイツ留学・ドイツ語・語学学校の紹介〜ミュンヘンへようこそ!
ミュンヘン在住の留学・ホームステイ経験者による留学情報サイト
留学・ホームステイ情報
交換留学? 語学留学?
もし、学生でありドイツに長期滞在できそうであれば二つ選択肢があります。
交換留学はだいたい在学中の大学で手続きが出来ます。語学学校には大体週2回夕方コースに通い、昼間は大学の講義を聴講することが出来ます。
もし本当に語学を勉強したいのであったら、語学留学がお勧めです。週5日のコースであれば多くの学校がビザを出してくれるので、じっくり集中して語学を勉強することが出来ます。どちらにするかは自分の目的によって考えてみてください。
ミュンヘンのお勧め
ミュンヘンはヨーロッパ内でもとても安全な街です。自分で気をつけさえすれば心配なく過ごすことが出来ます。
留学など小さい街に行くと安く勉強できるかもしれませんが、小旅行をしようと思うと毎回大きな都市に出てから旅行することになるのでお金と時間が余分にかかります。また大都市で生活すると語学学校以外にコンサートや劇場に行ったり、民間学校に行って発音・会話コースや英語講座に行ったりして自由時間をフルに使うことが出来ます。ミュンヘンでは、イザール川沿いやイギリス庭園を散歩するだけでもとても綺麗です。
ミュンヘン人はとても温かく、道に迷ったりしていると助けてくれる人がたくさんいます。語学学校に行っても日本人が少ないので、ドイツ語使う機会も多くなります。
イギリス庭園 マリエン広場 オリンピック公園
平和の天使(イザール川沿い) ドイツ博物館 バイエルン州国立博物館
ホームステイ・語学学校
ドイツ語を短期に(1週間から)集中して勉強したい方には個人集中コースを提供いたします。
滞在は私自身がステイしている家(ミュンヘン中心、ミュンヘン駅、市庁舎まで徒歩15分)でも、朝食・夕食つきで可能です。 午前中ドイツ語を勉強し、午後は市内観光や買い物をしながら習ったドイツ語を即活用し練習しましょう。週末にはミュンヘンから小旅行も楽しめます。(ノイシュヴァンシュタイン城ニュールンベルクウルムザルツブルクなどなど)

また、ホームステイを予定の方にはドイツ人家庭での滞在を、語学留学を予定されている方には、市内の安い語学学校を紹介いたします。
例:滞在
ドイツ語集中コース+ステイ(朝食・夕食付き) 1週間 500ユーロ
ホームステイ(朝食付き) 1ヶ月 600ユーロ
その他、ご希望により融通はつけさせて頂きます。
例:語学学校
週4日 3時間コース 1ヶ月 約280ユーロ
週5日 4時間コース 2ヶ月 約750ユーロ
週5日 4時間集中コース
+ ホームステイ(朝食つき)
1ヶ月 約900ユーロ
会話レッスン(週1-2回)、発音レッスン(週1回、週末コース)などもありますので、長期であれば、語学学校と並行して会話中心のレッスンを組み入れることも出来ます。
予約代行手数料
ホテル予約 50ユーロ
滞在場所+語学学校予約(2週間まで) 100ユーロ
滞在場所+語学学校予約(2週間以上) 200ユーロ
ご質問・ご不明な点はメールにてお問い合わせください。
ご希望にあった予定を組ませて頂きます。
ミュンヘンへの旅行を予定されている方にもホテルの予約や観光情報を提供いたします。
※メールでのご相談には手数料は発生いたしません。
留学準備
旅行保険
旅行保険は多くのクレジットカードに付いていることもありますが、支払方法などを確認しておくことをお勧めします。また旅行保険に入った場合も説明書が日本語だけの場合が多くあるので、必ずせめて英語版を用意してください。
滞在期間によって入れる保険が変ってきますが、ドイツでの3ヶ月までの保険、または長期の保険の手続きをご希望であれば、お手伝いをさせて頂きます。 ご相談ください。
格安航空券
現在格安航空券はインターネットで探すことが出来ます。少し時間をかけて比べると安いチケットを手に入れることも出来ます。
時期的には3〜6月のゴールデンウィーク以外が結構安いです。予約時期や航空会社によって値段が変ってくるので幅広く探してみてください。
予防接種のお勧め
ドイツやヨーロッパに長期滞在する予定の方は予防接種を受けることをお勧めします。 (Diphtherie、Tstanus)
また夏に入る前にはZecken(マダニ)の予防接種が必要です。
余談ですが、エジプトに行かれる際にはHepatitisA/Bを受けておいた方が安全でしょう。
気候
季節にもよりますが、気候が日本とは全く違うので、夏に来てもセーターが必要だったりします。(ちなみに私も7月初めにセーターとジャケットを着ていました。)心配であったら一度お問い合わせ下さい。気候も毎年違うので予報は出来ませんが、何か助言できると思います。
ビザ
長期(3ヶ月以上)語学留学の場合はビザが必要になりますが、学校での入学手続きの際にビザ申し込みに必要な書類を受け取ることになるので、ドイツに来る前に特に準備する必要はありません。
連絡・お問い合わせ先
Service for Speaking & Sleeping
白井香奈江
住所 : Gabelsbergerstrasse  27  D-80333  Muenchen
TEL : 0049-(0)176-54511989
E-Mail : reisen.muenchen@hotmail.com
ドイツ ドイツ語 留学 語学 学校 ホームステイ ミュンヘン バイエルン 旅行 写真 画像 ブログ
inserted by FC2 system